開発日誌

テクニック

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 進行状況ウィンドウプラグインをMVにも対応

2021-01-25 01:23:07

メニュー画面に現在の物語の進行状況等を示す簡単なテキストを表示できるプラグイン「進行状況ウィンドウプラグイン」を、MV/MZ両対応にバージョンアップしました。

ツクールフォーラムで、RPGツクールMV用に同様のものが欲しいという声が上がっていたので、それに応えた形です。

最終的にスクリプト内部でMVかMZかを判別するようにして、同じファイルでMVとMZの両方に対応できるようにしました。

詳しい使い方は「メニュー画面に物語の進行状況を表示」もご参照ください。

MVでは、デフォルトのメニュー画面のコマンドウィンドウと所持金ウィンドウの間に空きスペースがあるので、そこに表示するようにしました。もちろんウィンドウの位置・サイズを指定すれば、好みの場所に配置することができます。

ウィンドウ周りは、MZとMVでコアスクリプトの仕様が異なるため、そのままでは動かないのですが、実際にはウィンドウの初期化(initialize)の呼び出し方が多少違うだけで、後はMZの書き方で基本的に動作することが分かりました。

なお、MVかMZかの判別は、Utils.RPGMAKER_NAMEに文字列でMVかMZかが格納されていますので、それを使用しています。

また、MZで既にご利用の方は、敢えてアップデートする必要はありませんが、テキストに改行(\n)を2つ以上入れても、最初の1つしか認識されないというバグがあったので、もし3行以上のテキストを表示させたい場合は、アップデート版のご利用をお願いします。

具体的には、改行コードの置換をreplace("\\\\n", "\\n")としていたのを、replace(/\\\\n/g, "\\n")としました。こうしないと複数の置換ができないんですね……。うーん、素直にmultiline_stringにしておけばよかった……。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にお願いします。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
1. 神崎悠人(DIRTY LABOR) 2022-11-24 18:30:37

こんにちは、初めまして!
現在制作中のMV製脱出ゲームで使用させて頂きます……!
素敵なプラグインをありがとうございます!

2. panda 2022-11-24 19:35:26

使っていただきありがとうございます!
お役に立てれば幸いです!

3. 佐藤 2023-05-13 12:03:33

初めまして。
導入したのですが、2つ目以降の進行テキストを設定できません。
RPGツクールMVで使用しています。

4. panda 2023-05-14 15:41:19

ご利用ありがとうございます。
うーん。1つ目のテキストを設定していれば、その下に2つ目のテキスト設定欄ができるので、以下順番に設定していけるはずですが。
もしそうならないということであれば、進行テキストの設定画面のスクリーンショットをどこかに上げてもらえると助かります。

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。