開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 制覇したー!

2019-10-22 19:15:03

数回のトライの末に、ようやく最後のEXボスを倒しました。

いろいろ仲間を取っ替え引っ替えして試した結果、北条政子+武田信玄+安倍晴明のメンバーで押し切りました。全体的に回避や状態異常耐性の上がる装備品を着けたほか、体力の低い安倍晴明に霊寿の杖を装備させ、北条政子に見性院の足袋を装備させて他3人の能力を底上げ。田沼意次がメインの攻撃役と切り火(精神力強化)。北条政子がメインの回復役に増鏡(方術耐性強化)と諸行無常(敵全体の強化解除)。武田信玄がサブの攻撃役に加えて風林火山(全能力強化)と捲土重来(味方全体の能力低下解除)、それに素早いため道具で緊急の回復も担当。そして安倍晴明が木霊+雷電 or 落雷でメインの魔法攻撃役。装備品の入手具合や運もあるとは思いますが、以上で何とかラスボスを倒すことに成功しました。

他にもいろいろな倒し方があるとは思いますので、こんなメンバーと戦法で倒しました、という例があれば、ぜひお知らせください!

さて、これでいよいよ、歴史編の制作の続きと、テストプレイを進められます。

最初の2話分のストーリーは既にできていますが、敵キャラの設定等を後回しにしていたので、その辺りを決めながらの進行となります。一応、ストーリーメインなので、あまり強くはしすぎない予定ですが、弱すぎても張り合いがないので、その辺の調整が難しそうです。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 天界はつらいよ

2019-10-19 11:23:32

引き続き、歴史編の制作を一時お休みして、現行バージョンでの通常プレイを行っています。

リリース初期から通算してプレイ時間67時間、田沼意次のレベル114段。天界のラスボスも倒して、現在はEXボスの四仙女編に突入しています。

けっこう天界の敵は、雑魚敵でも油断してるとあっさり全滅させられますね。その割に強敵やボスは、ラスボス類を除いて、単に殴り続けているだけで倒せてしまうという……。一方でラスボス類は、運要素もかなり強くて、ちょっと厳しいのかなとも思います。メンバーや装備次第なところもあるので、これはこんなものなのかな……とも思いますが。いずれにしても、歴史編ではもう少し工夫の余地があるボス戦にしたいと思っています。

あと、いくつかバグも発見してしまいました。そこまで致命的でもないので、これも前回発見した閻魔大王のお伴の体力と同様、歴史編第1部のリリース時に修正するようにする予定です。

とりあえず今月中は、もう少し通常プレイを続けて、最後のEXボスを倒し次第、歴史編の制作を再開する予定です。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 痛恨のミス

2019-09-25 01:21:12

地獄編最下層のボスである閻魔大王のお伴として出てくる牛頭と馬頭の体力が、本来の数値の10分の1になっていたことが判明。テストするので、とりあえずゼロ一つ削っていたのを、戻し忘れたままリリースしていたようです。ぎゃー!

歴史編の制作を続けるにあたって、通常通りにプレイしてきたセーブデータが必要だったので、現行バージョンで通常プレイしていたところ、気付いた次第です。

本来の体力に直してテストプレイしてみたところ、2回目で無事に倒せたので、問題なしってことで……。ほんとかよ。

とりあえず見なかったことにして、修正は歴史編第1部のリリースの時までお預けにします。それ、何年後だよって話ではありますが……。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 1ヶ月遅れの完成

2019-09-08 19:25:40

ご無沙汰しております!

第2話、赤穂浪士編のラスト1幕。7月中に完成させようという計画でしたが、ストーリー展開に詰まって1ヶ月以上サボってしまいました……。

当初の構想から、拡大→縮小→縮小→拡大を経て……つまり要するに、当初の構想通りのストーリー展開に落ち着いたわけですが、なかなか良いストーリーにまとまったんじゃないかな、と思います。

1年ちょっとかけて、ようやく歴史編も2話分が完成。続いて第3話の制作に取りかかる予定です。

もともとは全部で28話を考えていたのですが、生きてるうちに完成しないんじゃないかという危機感も出てきたので、少し減らして全24話を考えているところです。大して変わらないのでは、という噂もありますが……。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 討ち入りじゃあ!

2019-07-22 01:08:01

第2話のクライマックスである、吉良上野介邸の討ち入りシーンが完成しました。第1話の桶狭間の戦いのシーンと同様に、敵味方が入り乱れる戦闘シーンを再現しています。

実際の吉良邸は敷地がかなり広く、数十もの部屋があったようで、マップは最初に予定していた3倍ぐらいの広さになりました。さすがに数十もは作れませんが、10個以上もの小部屋を作りました。ヒント用の部屋とか、騙し用の部屋とか、稀少つづらの部屋とか、それぞれの部屋に性格を持たせるのがけっこう大変だった……。

さて、残るはラストシーンの1幕。そんなに長いシーンにする予定はないので、何とか今月中に完成させることができるかな?